20年ほど前に「泥流地帯」「(続)泥流地帯」という三浦綾子さんの作品を読みました。これは大正15年におきた十勝岳の大噴火を舞台に書かれた小説です。上富良野の地で、貧しさの中でもたくましく生きている家族を、そこの兄弟を中心に描いています。

物語の後半に十勝岳の大噴火が描かれ、祖父母・両親が築いてきた田畑が泥流で流されます。登場人物の多くも命を落とします。つつましく正直に生きてきた人々の幸福を奪う不条理を徹底的に描きます。

2011年3月11日14時46分。私は事務所でお客様の確定申告を作っていました。ちょっと大きめの揺れが来て、NZの地震のことも頭によぎりましたので、すぐに事務机の下に身を置きました。長い時間の揺れではありましたが最悪の地震ではないことから、これは東京に近いどこかでの大地震であろうと確信しました。

インターネットを見ると、福島県・宮城県沖の地震で津波に注意とあります。Twitterを見ると様々な情報が飛び交っています。NHKニュースを動画サイトのUstreamで見ることができるとわかり、パソコンでNHKニュースをずっと見ていました。津波に流される街を見て、すぐに「泥流地帯」を思い起こしました。

このコラムを書いている3月13日の午後6時時点で、南三陸町や大槌町の大規模の安否不明や福島原発の事故の実体は明らかではありませんが、近代日本の歴史上最大規模の自然災害になってしまいました。

まだまだ悲しい現実が次々と報道されることと思いますが、それでも必ず復興のときがやってきます。

「(続)泥流地帯」の中で、「正しい者に災いがあるのは、どうしてもわかんねえなあ」と言う叔父に対し、主人公の兄である拓一が答えます。「叔父さん、試練だと受け止めて立ち上がったときにね、本当の意味がわかるんじゃないだろうか、俺はそんな気がするよ。」

復興には、お金や物資が必要です。それと同時に、被災した方々にとってのそれぞれの心の支えが必要に違いありません。自分自身に何ができるかを問いかけつつ、被災した方々が復興に向けて希望の力を持てることを願わずにいられません。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

(しんふぉにあいこう)
0120-421-815

携帯・PHSからもご利用できます

担当:西山(にしやま)・鹿野(しかの)

東京都調布市の税理士法人シンフォニアは、相談者のお悩みをとことんまでお聞きして、最も良い解決方法を考えます。相談は無料です。相続・生前贈与・不動産の売買・法人の税金の問題について、その分野の経験豊かな税理士が対応します。
東京都調布市、府中市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市、世田谷区を中心に活動しておりますが、その他首都圏、神奈川県など幅広く対応いたします。

対応エリア
京王線(調布・府中・狛江・稲城)、多摩市、日野市、世田谷区、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、川崎市、相模原市

無料相談実施中

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-421-815


<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ご相談は無料です。
*毎週月曜日と金曜日に予約制の無料相談会を実施しています。

ごあいさつ

西山サイズ変更3.jpg
110404_鹿野web用.jpg

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

税理士法人シンフォニア

住所

〒182-0024
東京都調布市布田1-26-10 
ニビックビル3階

アクセス

京王線調布駅から徒歩2分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

京王線(調布・府中・狛江・稲城)、多摩市、日野市、世田谷区、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、川崎市、相模原市