昨日セミナー「相続税法の改正と生前贈与」の3回目を開催しました。

休憩時間に質問を頂きました。

「私は東京で独立して家も取得し、家族もいます。田舎の両親をこちらに呼びよせて、一緒に住みたいと思うけれど、生計を一にすれば、親に相続があった場合には田舎の土地家屋について、小規模宅地の減額を受けることができますか?」

小規模宅地の減額とは、居住用の宅地の場合には、一定の条件を満たす場合に240㎡まで80%減額(8割引き)を受けることができるというものです。このコラムでも何度も触れています。

一定の条件の中に、「被相続人と生計を一にする相続人が居住していた宅地を、その相続人が相続する場合」があります。今回のご質問は、息子さんはご両親を呼びよせて生計が一になることになりますが、実家の家屋は空き家になってしまいます。実家は、その息子さんが住んでいるわけではないので、もし相続があっても小規模宅地の減額は適用されません。

このように実家に親を残し、子供達がみな独立しているような場合だと、小規模宅地の減額が受けられず、相続税の課税の可能性が高くなります。

特に今後、相続税の基礎控除が下がることがあると、課税の可能性は飛躍的に高くなります。

お盆で、ご実家に帰省する方も多いと思います。この機会にお話をしてみてください。

わからないことがあれば、相続に強い税理士と一緒に勉強して、対策を練って行きましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

(しんふぉにあいこう)
0120-421-815

携帯・PHSからもご利用できます

担当:西山(にしやま)・鹿野(しかの)

東京都調布市の税理士法人シンフォニアは、相談者のお悩みをとことんまでお聞きして、最も良い解決方法を考えます。相談は無料です。相続・生前贈与・不動産の売買・法人の税金の問題について、その分野の経験豊かな税理士が対応します。
東京都調布市、府中市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市、世田谷区を中心に活動しておりますが、その他首都圏、神奈川県など幅広く対応いたします。

対応エリア
京王線(調布・府中・狛江・稲城)、多摩市、日野市、世田谷区、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、川崎市、相模原市

無料相談実施中

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-421-815


<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ご相談は無料です。
*毎週月曜日と金曜日に予約制の無料相談会を実施しています。

ごあいさつ

西山サイズ変更3.jpg
110404_鹿野web用.jpg

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

税理士法人シンフォニア

住所

〒182-0024
東京都調布市布田1-26-10 
ニビックビル3階

アクセス

京王線調布駅から徒歩2分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

京王線(調布・府中・狛江・稲城)、多摩市、日野市、世田谷区、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、川崎市、相模原市