6月10日の日本経済新聞に「マイナンバーの意外なメリット」という解説記事が載っています。マイナンバーには経済効果が1兆円あると書いてあります。

マイナンバー制度は、いわゆる「国民総背番号制」のことであり、税金逃れさせないための制度というのが一般認識かもしれません。

当初、現在国会審議されている「社会保障と税一体改革」(以前は、税と社会保障一体改革と呼ばれていましたが。。。)の中でマイナンバー制度が組み込まれていました。現在は別の法案として切り離して審議がされています。この解説記事で私も知りました。

マイナンバー制度のメリットとしては次のような点があると言われています。

*年金や保険料、所得税にいくら払ったか等を一括で確認できる
*マイナンバーのカード1枚で年金手帳、健康保険証、介護保険証として使える
*高額な医療等を受けた場合、自己負担額を超える金額を一旦本人が支払う必要がなくなる
*年金記録問題のようなミスをなくす効果が期待できる
*低所得者を偽装した生活保護費の不正受給を防止する

一方デメリットとしては、個人情報の流出、システムの構築の費用が膨大と言った点などが言われています。

解説記事では、マイナンバーを医療分野に広げ検査や投薬の重複を減らすことや、公共料金や引っ越しの手続きをまとめてできるようにすることにより、8,500億円の経済効果があり、これに行政分野の経済効果として3,000億円という試算を紹介しています。

IT化の流れの中でマイナンバー制になじむ社会になっているのは間違いないものと思います。プライバシー問題には十分配慮しながら、マイナンバーを検討していくのは有効なのではないかと思いました。

そんな簡単なことじゃないよ、とお叱りも受けそうですが。

みなさんはどう考えますか?

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

(しんふぉにあいこう)
0120-421-815

携帯・PHSからもご利用できます

担当:西山(にしやま)・鹿野(しかの)

東京都調布市の税理士法人シンフォニアは、相談者のお悩みをとことんまでお聞きして、最も良い解決方法を考えます。相談は無料です。相続・生前贈与・不動産の売買・法人の税金の問題について、その分野の経験豊かな税理士が対応します。
東京都調布市、府中市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市、世田谷区を中心に活動しておりますが、その他首都圏、神奈川県など幅広く対応いたします。

対応エリア
京王線(調布・府中・狛江・稲城)、多摩市、日野市、世田谷区、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、川崎市、相模原市

無料相談実施中

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-421-815

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く
 

ご相談は無料です
*毎週月曜の午前と金曜の午後に予約制の無料相談会を実施しています。

ごあいさつ

西山サイズ変更3.jpg
110404_鹿野web用.jpg

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

税理士法人シンフォニア

住所

〒182-0024
東京都調布市布田1-26-10 
ニビックビル3階

アクセス

京王線調布駅から徒歩2分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

京王線(調布・府中・狛江・稲城)、多摩市、日野市、世田谷区、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、川崎市、相模原市