8月5日の日本経済新聞の一面に、「相続に不安3人に1人」という記事が載っていました。日経生活モニターに登録した読者に調査をした結果です。

不安の理由としては、1位が「相続税の支払い」、2位が「配分を巡る争いが起きそう」、3位が「財産がどこにいくらあるか不明」とあります。

「税金」と「争族」の問題は、相続を語る上で避けられないテーマであることがわかります。しかし私が注目したいのは、「財産がどこにいくらあるか不明」という回答が多かったことです。

不動産や預貯金・株など、本人は把握していても、家族は案外わかっていない家は多いのではないでしょうか。同居している相続人がいない場合には、相続発生後に財産調査に困難を極めることもあるでしょう。

また同じ記事では、財産を継がせる立場にある人の回答で「遺言を書いている人」は16%にとどまっているとあります。遺言を書くつもりはないと答えた人の理由としては、「相続でもめるはずがない」という回答が44%と一番多かったとあります。

この調査をみると、親子間のコミュニケーションの難しさが伝わってきます。「もしも」があったときの相続財産のことが気になり、しかし親にはハッキリさせることができない子供世代。

子供たちが争うわけはないと信じたい一方で、そもそも財産がどれだけあるのかはっきりさせていない親世代。

そんなときは税理士に声をかけてみませんか?

財産の評価や税金の計算など、税理士の分野です。客観的に数値で把握し、それを家族で話合いをする基礎にして頂く。相続に関する家族間のコミュニケーションをサポートするのが税理士のひとつの役割であると思います。

日頃の家族円満が、いちばんの相続対策と言います。皆さま、家族のコミュニケーションを大切にしましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

(しんふぉにあいこう)
0120-421-815

携帯・PHSからもご利用できます

担当:西山(にしやま)・鹿野(しかの)

東京都調布市の税理士法人シンフォニアは、相談者のお悩みをとことんまでお聞きして、最も良い解決方法を考えます。相談は無料です。相続・生前贈与・不動産の売買・法人の税金の問題について、その分野の経験豊かな税理士が対応します。
東京都調布市、府中市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市、世田谷区を中心に活動しておりますが、その他首都圏、神奈川県など幅広く対応いたします。

対応エリア
京王線(調布・府中・狛江・稲城)、多摩市、日野市、世田谷区、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、川崎市、相模原市

無料相談実施中

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-421-815

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く
 

ご相談は無料です
*毎週月曜の午前と金曜の午後に予約制の無料相談会を実施しています。

ごあいさつ

西山サイズ変更3.jpg
110404_鹿野web用.jpg

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

税理士法人シンフォニア

住所

〒182-0024
東京都調布市布田1-26-10 
ニビックビル3階

アクセス

京王線調布駅から徒歩2分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

京王線(調布・府中・狛江・稲城)、多摩市、日野市、世田谷区、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、立川市、川崎市、相模原市